タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 今朝はバンプラ禁猟区。
 一般道を約40㎞走りますが、パタヤの街の中を出てからは、国道3号など国道ばかりを走行するため、平均時速は85㎞/hr程度(信号込)。


 自宅発が5時40分くらいなので、まだ日の出前。起きて間もない状況での一般道の高速走行なので、肩を上げ下げしたり首を振ったりと、睡眠状態から平常状態に戻しながらの運転です、、、、


 今朝は明らかに居眠り運転?みたいな大型トラックが2台ほどあり、巻き込まれないように、気を使います。

 休日と違って、メインの湖側に釣り人はいません。釣り人はこの左手にある小さな湖側に退避しています。


 分厚い雲が写っています。このところいつもこんな感じです。禁猟区の周回道路に入った時点で、路面が濡れていましたが、雨には降られませんでした。

 エサは持っていないよ、、、と素振りで示しましたが、今日は相手になってくれる釣り人は誰もいないので、1時間半ほど、湖周辺のあちこちを歩いていく先を、道案内のように付いてきました、、、次回はエサを持ってこようかな。

 犬にエサを配るおじさん。見ると残飯のようです。
 犬たちはおじさんの姿を見るとパッと寄ってきますので、常連さんなのかもしれません。
 湖の周辺を廻って、野犬たちに朝飯を配っているようです。


 日本でこんな事したら、野犬にエサをやらないで下さいと、看板が立ちそうです。 

Zebra dove (チョウショウバト)
いわゆる「平和のハト」はこのチョウショウバトだという説があります。

 Red-wattled lapwing (インドトサカゲリ)
 北陸にいるケリと同種の鳥です。繁殖期には人間を襲ってきます。
 それ以外の時も、侵入者に対して大声で鳴き叫びます。

 Little ringed plover (コチドリ) 浜辺で見かける鳥です。
 ここバンプラ湖は海から3㎞ほどしか離れていないからかな、、、と思いましたが、図鑑を見ると陸地から奥に入った、、、例えば1000㎞程奥のビルマ国境地帯でも生息しているようです。