タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ再入国準備 ⑥ 入国許可証(COE)申請 ①

 タイに入国するためにはCertificate of Entry(COE)を受領する必要があります。


 上記の英文は、COEの pre-approved(事前受付)と呼ばれる作業を示しています。
 事前審査があり、所要時間は3営業日以内です。


 ここで承認を受けることにより、次のステップである航空券の確認や、ASQ(代替国家検疫施設)の予約確認のステップに移行します。


 事前受付では、書式に個人データ等を入力する必要があります。
 小生の場合、ぶっつけ本番で入力した関係で、データ等を探す時間に手間取りました。
 タイ国内での滞在先、日本国内での連絡先等が求められます。
 途中でデータを入力できなくこともあり、3回ほどやり直しました。


 書式最後に、パスポートの最初の部分(顔写真のところ)と、ビザ/リエントリーパーミットの部分をJPEG、PDF等で登録する場所があり、この二つの情報登録はMUSTのようです。


 ビザなし渡航も可能ですが、ビザを取得して入国する者は、ビザを取得してからこのCOEを取得するように指導されています。


 保険の画像データを登録する場所もあります。最終的に必要であることは間違いありませんが、この事前登録段階でMUSTなのかどうか記載はありません。
 小生の場合は、保険を取得したので、指示のごとく、英文医療保険証の画像を登録しています。


 上記英文の中に、プーケットサンドボックスについての記載があり、最大3回のPCR検査が必要なこと、そしてその費用は旅行者モチであること、1回当たり最大100ドル、到着時もしくはホテルで徴収される旨の記載があります。



 事前登録申請をすると6桁の番号が与えられ、書類処理の状況が確認できます。
 先ほど確認すると処理中とのこと。まだ3日経っていませんので。