タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

PDFの印刷、スキャン

 ワクチン2回目、出国手続き、タイ入国手続き等で、資料の印刷やPDF化が必要になります。データのやり取りはUSB経由でやりたいのでUSB対応のコピー機を延べ3日間ほど、成田市内を探し回りました。


 結果から言うと、ローソンやファミマではできなかった、、、ということになりますが、数日間思い悩むことに。


 最初に海外に出たのが10数年前で、そのころ個人的な資料の印刷やスキャンをどうやっていたか、あまり記憶がありません。海外に出てからの日本の事情も、まったく分からない状況でした。

 今回、最初に出向いたのがホテル近くのローソンで、次にファミマにもいきましたが、データをやり取りするUSBの差込口がコピー機に見当たりませんでした。いずれもスマホにアプリを入れ込んで、スマホにデータを入れ、スマホのデータを印刷し、、、というものでした。
 結果的にSIMを購入してデータ通信だけはできるようになっているので、スマホ経由でもいいのですが、パソコン持ち込んで作業しているので、USB経由が便利なわけです。


 ネットで印刷屋を検索したり、イオンまで行ってコピーコーナーみたいなものを探しましたがありません。もうそういう時代じゃないんですね、、、すべてコンビニでできる時代になってしまったようですね、、、でもスマホ経由じゃ面倒です。


 数日思い悩んで、遅まきながら「コンビニ PDF化」で検索すると、7-ElevenだとUSBやSDカードでできるとのウェブ記事があり、さっそく、7-Elevenまで。実は今のホテルからだと、手近にはローソンファミマがあるだけなので、ちょっと歩きましたけど。

  一軒目の7-Elevenで、USB接続できるコピー機発見。
 無事、パスポートや英文医療保険証のスキャンができました。