タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の散歩

 Googleマップで見ると朝8時から営業開始となっている「メガ・ドンキホーテ」まで片道3.2㎞。


 中間に成田山新勝寺があり、ついこの間行ったイオンモール成田は山を右回りに迂回するコース。イオンモール成田に隣接する形でメガドンキはあります。
 今日、Googleマップが選択したルートは新勝寺横から左回りに廻りながらも、尾根を4回ほど越えるコース。

 「徒歩」ルート選択しましたが、ここは私有地では?と思うところも何か所かあるというコース。
 新勝寺の裏手に成田山公園という山の中の公園があり、あとで考えると正確に遊歩道を示しているのですが、SIMが拾う電波の誤差の影響で、遊歩道から離れた山を歩いている表示になり、道に迷わないまでも始終自信のない経路選択ではありました。


 結局往復とも同じルートを通ることに。

 新勝寺裏手の成田山公園への上り口。


 成田山公園そのものは、自主隔離をした当初、新勝寺の裏手に回り込み、何度か立ち入ったことがありますが、この上り口からは初めて。

 「新四国八十八か所 四十七番〇」。〇は写と読むのかな、、、


 いろいろ調べると、新勝寺付近に四国八十八か所を模した巡礼路があるそうです。ここは地蔵菩薩が祀られてた墓地ですが、有志の方のFBを見ると、年に何回か巡礼される方がいらっしゃるようです。

 白い札は〇〇信女とあり、墓石のようにも思えますが、石塔は八角形で八面に菩薩像が刻まれています。寡聞にしてこのような石塔の存在は知りませんでした。

 経路上に高校の野球グランドがあり、センター後方で120mと表示があり、そこそこの規模ですね。


 選手が17人ほど写っています。1本のホースを17人以上で持って、水を撒いています。
 帰り道、木製のレーキーで20人以上の選手が表面を均してもいました。
 選手みんなで一本のホースを持つこと自体に意味があると思っているのでしょう、、、


 うさぎ跳びとか、水を飲まずにグランドをぐるぐる回るなどの、精神偏重というかシゴキみたいなものは無くなったのでしょうが、依然として非合理性がグランドの中には残っているようです。

 メガと名乗るだけあって、店内は広いですね。


 でも何だろう、、、今回の帰国便については、ほぼほぼamazonで購入した物品で荷物が埋まっており、タイに入国してからも14日検疫があり、いつものように食料品などをスーツケースに押し込む情熱というか熱心さがなく、ざっくり廻って、ああこんなものがあるのね、という感じ、それでも1時間ほどは滞在して、復路来た道を戻って帰りました。