タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

緑のカオマンガイ

新しいカメラを使い始めたのはよいのですが、SDカードを買っておらず、1枚のカードを新旧カメラで使いまわす状況だったので、夕方、ソンテウに乗って電脳ビル・ツッコムへ買い物に出かけました。
 まあ、歩いてもいいのですが、昼間の余熱がたっぷりと残っているところを歩くのはつらいので、ソイブアカオまで歩いて出て、そこからソンテウ(乗車賃10B)で、ツッコムビルまで。ソンテウは正式にはバス停での乗降が義務付けられていますが、バス停そのものがない区間がほとんどなので、事実上、ほぼ全線にわたり自由乗降区間となっています。 

車内を撮影するのはちょっと遠慮。車内は訳ありの子供連れ風、きっちりマスクをして周囲と隔絶した感のあるファラン、勤めに出るニューハーフ、、、

ソイブアカオからパタヤタイ通に曲がったところがツッコムビル。火金市場から100mくらいのところです。2階の右側、雰囲気のよい照明がついているところが、よく利用する「スタバの2階」です。

いろいろ値段を見比べましたが、32Gで250B(880円)、あまり日本とは変わらないみたいでした。

パタヤに来た頃、2日に1度は通った「バイク屋前」の緑のカオマンガイ屋。バイク屋の営業が終わってから店の準備をするので、営業は夕方以降。現在居住のコンドに住むまでの2週間ほど、この近辺のホテルに居たため。タイに移り住んでも、タイ飯を食べるつもりはなく、基本、日本食を自炊しようと考えていましたので、ホテル住まいの2週間だけは、何とか飯を確保しなければならず、そのときに選択したのがこの店でした。

今日は、茹で鶏と揚げ鶏をミックスしたパソム。パクチーで隠れてしまいましたが、茹で鶏用の茶色のタレと、揚げ鶏用の赤いチリソースがついています。
 大盛で50B。他の店と比べても安いですけど、安いから食べにくるというより、旨いから食べに来たいというお店です。揚げ鶏は衣パリパリのチキンカツという感じです。