タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ 入国許可書、一時発行停止

 タイは現在、タイ大使館からCOE(入国許可書)を受領しないと、入国できません。
 上記は、タイ大使館からの「お知らせ」で、タイ国内で検疫期間等の見直しが行われる予定であり、9/27にある会合の結果が判明するまで、COEの発行を一時停止するというもの。


 皆さん大慌てです。足掛け4日ほどCOEの発行が停止するようで、この許可書がないと空港カウンターで飛行機の搭乗ができません。


 また、現在伝わっている情報では14日間の検疫が、ワクチン2回で7日間、ワクチンなしかつ空路入国で10日間になります。
 ASQ(検疫ホテル)の支払い済み予約証がないとCOEを受けられないので、皆さん、ホテルにはお金を払ってCOEの申請をしているわけですので、仮にCOEが発行されても、短縮分のホテル代が戻ってくるかは疑問なところ。


 人によっては、検疫後の予定を組んでいる人がいて、タイ国内の航空券をキャンセルするにしてもお金が戻ってこない、、、と嘆いている人も。


********
 今回こんな感じでCOE発行が止まるということは、11月1日から予定されているタイ国内5都市での検疫なし入国開始の際も、同様の混乱があるということなので、注意しなければなりませんね。