台風18号コンパス
台風18号コンパスが海南島上空にあり、大型で中心気圧975hPa。
強風圏を見るとインドシナ半島がすっぽり入って余るくらいの大型。
14日18時ごろ、ベトナムタインホア付近に上陸。ここまでは「台風」。
15日15時ごろ、ラオス付近まで移動して、ここでは「熱帯低気圧」
タイ気象庁では従来、台風18号はタイに接近する段階で勢力は弱まるとし、
雨も、多分少ないだろう、、、北部中部の洪水地帯への影響は少ないとしていました。
上記は、先ほど出た大雨に関する警報
SNSの表題では「猛烈な熱帯低気圧」となっていますが、これはタイに来た段階。
タイ全土での大雨の予報と、海上部での高波注意警報です。
結局、インドシナ半島西岸のアンダマン海から暖かい風を引き込むようです。
これにより、タイ全土を横断的に雨を降らせるとの予報です。
タイへの影響は16日頃まで残るとのこと。
現時点で台風19号が発生していますが、こちらは日本の遥か沖合に向かっています。
例年だと10/20-25頃が、寒季入りなので、これが最後の台風かもしれません。
今週、来週と短い旅行の計画を立てようとしています。
でも台風に向かっていくような計画も立てられず、断念が続いています。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。