タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝のゴルフ/台風情報

 今朝4時ごろのスワンナプームのレーダ。半径100㎞圏で唯一雨の降っているパタヤ。
 タイ中部/東部では一般に、南西方向に雨域が動きますが、今日の雨雲は東方向に動いています。
 朝5時に目覚ましを掛け、5時にアラームが鳴りましたが起床は6時。今日はドライビングレンジでの練習に切替えます。

 ちなみに台風18号の状況。風の強度を示していますが、インドシナ半島と同じくらい。
 強風域を見るとフィリピン諸島との間の南シナ海を進行中。
 風の流れを見ると、インドシナ半島の西、アンダマン海方面から大気が引き寄せられ、タイランド湾を通り越し、カンボジア/ベトナムの南側を通って、台風本体に流れ込んでいます。パタヤの雨はこの大規模な風の流れによって引き起こされているようです。

 空はどんよりと曇っています。7時半に着きましたが一番乗り、、、平日で雨が降った後なので、出足が悪いです。

 いつものように、日々、ショートコースに持ち込んでいるウェッジ/アイアンと、フェアウェイウッドの練習。
 こうやって見ると、フェアウェイウッドって長いんだなと、改めて驚きます。


 5番ウッドは通常、PINGを使っていて、テーラーメイドは控えです。TMは左に引っ掛けてしまうのですが、左手の甲を飛球線方向に向ける、、、ウィークにするとまっすぐ飛ぶようで、今日は双方の打ち比べ。打音はずいぶんと異なり、PINGは鋼のキーンという音、TMはカーボンで包んでいるのでプスッという音。安定感だとPING、飛距離だとTMところでした。