タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

著作権?

 NBTというタイのテレビ局のTwitter
 二つの台風が順次、タイを襲うという気象ニュース。

 この天気図はタイ気象庁が日々発表しているもの。
 赤い吹き出しで、17号をライオンロック、18号をコンパスと記入しています。
 わかりやすさを求めてのことなのでしょうが、「資料改変」について了解を貰っているのかな?
 

 これは台風17号の経路図。
 左上に「気象庁」とありますが、これは純然たる日本・気象庁のWebサイトに掲載されている経路図です。


 いろいろな改変(改悪)箇所があって、
① インドシナ半島の各国境に線をいれて国境を強調している
② タイ国内は県境を追加している
③ 白い台風を思わせるような雲模様、、、その他台風進路周辺の種々の書き込み


 気象庁の台風進路図の予報円や強風域の表示は、気象庁が長年にわたって日本国民に周知していって、理解を深めていったものだと思います。
 予報円の知識がタイ人に無ければ、台風は矢印の方向に進み、タイに達した時の台風影響圏が丸で示されていると、普通だと思ってしまうはず。実際は、予報円のどこかに台風の中心が来るという意味で、実際の台風の影響圏は円錐から外に出る可能性が高いはずなのに。


 タイのテレビ局としては、日本の知的財産を有りがたく使っていても、タイ国民の財産や生命に影響を与える気象情報を提供するのはメディアとして責務、、、みたいな安易な思いがあるのだろうけど、その情報が誤解を与えるものになりかねないということまでは、気象の知識など持ち合わせないTVスタッフには理解できないのでしょうね。