タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

アジアの交差点

 多分、日々通っているタイ人は何とも思っていないと思いますけど、、、

 

 タイ北部ペチャブーン県の北部で、国道が交わる交差点があります。

 南北方向が国道21号、東西方向が国道12号で、
 12号はアジアハイウェイ16号指定されています。
 ちなみにAH1は東京が起点で、東名高速道路、新東名高速道路等がAH1に指定、
 福岡あたりから海の中に入り朝鮮半島に渡り、タイも通ってトルコまで通じます。


 ベトナムでも、南北を繋ぐ国道1号がAH1指定されていました。

 国道12号をバンコクの方から北上すると、ASEAN Intersectionとあり3か国の国旗
 ちなみにGoogleマップではASIAN Intersectionとあります。
 
 交差点を左折するとミャンマー、北上するとラオス、右折するとベトナム

 国道12号を東からくると、
 左折して南下するとマレーシア、直進でミャンマー、右折北上でラオス

 国道12号を西から交差点に来ると、
 直進でベトナムとフィリピン、右折して南下するとカンボジア


 冷静にインドシナ半島を見れば、他国とのつながりをうまくやることが
 タイの発展につながる、、、ということを国民に植え付けたいのでしょうね。