タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行15 イーサンクメール遺跡を巡る ⑭

淡々とイーサンの道を走って、今日のところは確実にパタヤに戻っています。気は楽ですね、どんどん遠ざかっているより。でも明日はぐるっと廻って元に戻る、そんな道順です。

ほぼ全箇所、こんな道案内標識が国道から続いています。

これも施療院ですね。うちわヤシが入ると、グッと熱帯ぽくなります

まぐさ石の図案は、何種類かの代表図案と呼べるものがあるようです。今日はこの後、ピマーイ国立博物館に行っていますが、まぐさ石の材料は白砂岩が多く、深く彫り込んで、透かし彫りをしているのもありました。

これ雨樋かな?元元は蓋があって、パイプのような構造で、屋根からの雨水を流していたのではないかと。

サイガームというガジュマル林の公園。ピマーイ遺跡に近いのでチョット立ち寄り。

公園内にかかる橋

真ん中の太いパイプは無視してください。アーチですけど、上弦材はアングル?、下弦材は鉄筋。3人乗りましたが撓みませんでした。

ガジュマル林には5分居て、隣の食堂で昼食

ちゃんと辛さを聞いてくれ、ガッパオはペットニットノイ(チョット辛め)、ソムタムはソムメット(唐辛子2個)