タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

道路から見た風景3つ

 ルーイ県西部までの自動車旅で見た風景3つ

 これはペチャブーン県の国道21号沿いにある建物。
 この建物の前を今月だけで4回通ったので、気になって気になって。


 写真は4回目に撮影したもの。

 Googleマップで調べると大学のペチャブーン校の建物のようです。
 衛星写真で見ると、建物は1列で3つ並んでいますが、施設はそれだけで、
 結局、何を専門とする大学なのかも不明。
 Googleマップのタイ人のコメントは批判的。建物に金を使いすぎ、、、


 興味深かったのが、自分の撮った写真で画像検索すると、
 本家本元のフランスは検出されず、中国とかベトナムの建物が出てきたこと。
 金ができると、心の底にある欧州へのあこがれでこんなものを作ってしまうようです。

 交差点での風景。
 タイの交差点では、車に飾る花輪とか、カットフルーツ、地域の名産品などを、
 交差点で停車した車の運転手に売る人たちがいます。


 写真に写っている字を見ると揚げバナナを売っているようです。
 それにしても熱帯でカブリ物はきついでしょうね。体格を見ると女の子のようです。

 ルーイといえば「ダンサイ」のピーターコンフェスティバル。


 ピーターコン(目玉お化け仮面、あるいは幽霊についていく人)という意味で、
 写真は交差点に立っていたフェスティバルで使われる仮面を模したもの。

 ああここがダンサイね、、、と、ハンドルを市内側に切り、市内中心部へ。
 こちらはダンサイ市内の広場にあった、お祭りでピー(幽霊)の仮面を被った人の像。



 YouTubeにあったお祭りの様子

タイ東北のピーターコン祭り