タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

旅の食事

 5泊6日のルーイ県西部への鳥見行の食事、、、写真が残っているものだけですが。

 初日朝、バンコク外環高速道路を降りてすぐのGSに立ち寄りキャンティーンで。
 いわゆるブッカケ飯で、野菜系と肉系の2種盛と、ニガウリの肉詰めスープ。


 朝4時過ぎにパタヤから出て、途中、持参のコーヒーを飲んだだけ、出発2時間半後のもの
 ブッカケは特に何というほどのことでもなく、驚いたのはニガウリの直径。10㎝位?
 中は豚ひき肉と春雨。味はいつもの味。カリウムたっぷりのスープ。

 ペチャブーン県を北上。前回宿泊したロムサックの街を出たあたりのGSで。
 野菜盛りと肉系、、、肉は今でも何の肉かは?


 スープが椀ごと温めた形で置かれていたので、コレ、、、と指さしましたが、蓋を開けたら
 朝と同じニガウリスープ。骨付き肉が上にあって、下にはニガウリでした。

 初日から3泊するプールア。宿から大通りに出たところにマーケットがあり、
 いつもの市場飯。

 ちょっと珍しかったのがカオニャウの焼きおにぎり。
 円形に伸ばしたカオニャウにナンプラー系を表面につけて焼いたもの。
 手がかかっているからか、2つ入りビニール袋で20B、カオニャウの量だと10Bくらい。

 焼き場で焼いているのはコームーヤーン。豚ノド肉の炙り焼き。
 ものの本によれば、豚肉で脂身の多いのがノド肉だとか。

 相場的いうと、パタヤバンコクの半額以下です。
 油が載って旨かったです。


 市場の中に入ってバナナ1房15B(50円ほど)。この後、小腹がすくと食べていました。


++++ここまでが初日の食事。
 全体的に肉多め、ご飯多めです。

 5日目の昼。前の晩、Nam Nao国立公園のバンガローに宿泊。
 朝は食パンにジャムを付けたものを頬張っただけなので、腹減り気味。


 Phu Luangに向かう途中で見かけた焼き鳥屋で焼き串2本とカウニャウ。
 カウニャウはあるか?10バーツというと、自分で取れとビニール袋を渡され、
 お櫃の中に、手をビニール袋入れて袋越しに掴もうにも、カオニャウが硬くて無理。
 結局5バーツ分も取れませんでしたが、料金は自己申告分の10バーツを取られました。 

 最終日の遅い朝食。朝チャイヤプームの宿を出て、Bueng Lahanで鳥見後、
 国道まで戻ってからGSで。


 緑色に見えるのが野菜だと思って注文しましたが、手前側の黄緑全て緑唐辛子でした。
 でもまあ、人間の食べるものなので、食べられましたけどね、、、