タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Khao Soi Dao 象の決闘

 先週、山の中で1泊するつもりで、実際には夜の9時ごろに施設から追い出された
 チャンタブリ県Khao Soi Dao野生動物保護区。
 ここで象の決闘があったとのこと。
 記事下をクリックすると決闘風景が見えます。

https://twitter.com/i/status/1464810473283481600


 一般に開放されているKhao Soi Dao保護区は、国道から4㎞ほどのところに検問があり、
 ゲートをくぐるとキャンプサイト、レストラン等の見学者施設エリアがあります。
 さらに3キロ、山道を進むとSoi Dao滝があって、車はここまで。
 ここから先は、片道7㎞ほどの登山道がある程度。
 園の営業時間は16時までですが、この滝の付近は15時で退去しなければなりません。


 記事の写真、動画を見ると、比較的広い草原が写っています。
 最奥の滝まで進む山道は急峻で熱帯樹林の中、見通しも利かないような道です。
 全山、基本的に樹林地帯であり、象が決闘するような草原はなく、
 唯一、それ風なところは検問所の手前側(国道寄り)500mほどのところの裸地/草原。
 でもここらあたりは完全な民地で、農家の建物も点在する所。


 キャンプサイトには点々と象の足跡が続いていましたし、やっぱり象は出るんですね。


 前回訪問して、園内に泊まることは歓迎されないみたいなので、次回は、
・最寄りのチャンタブリに宿泊して、早朝日の出前、70㎞を1時間掛けて車でたどり着く
・パタヤ発朝3時半で240㎞の道を走破する
 の2案のうち、いずれかで行こうと思っているところではあります。