タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ルンピニ公園の鳥

 2代前のCanon PowerShot SX70によるもの。
 コンパクトなので街歩きの時はまだ使っています。


 1365㎜までの望遠ですが、1/2.3型センサー、2000万画素なので、細やかさは今一つ。

 ルンピニ公園に3時間半程度いて、午後の開館30分前に大使館へ移動。


 最後30分ほど、鳥見、、、考えてみると、朝から水分らしきものを取っておらず、
 ここで炎天下のなか、調子に乗って鳥を追いかけていると熱中症になりかねないので、
 ひたすら木陰を辿りながら、鳥の姿を追いかけることに。

 コウライウグイスではありますが、コウライウグイスにしては目の黒い線が細い、、、


 Slender-Billed Oriole(ミナミコウライウグイス)という別種がいて、図鑑を見ると、
 こちらの方が近い風貌をしています。ただし、
・生息地がタイ北部に限られること
・英名のSlenderーBilledは文字通り嘴が薄い特徴があり、見る限り薄くない
 ということで、よく見かけるコウライウグイスかな、、、と。 

 シキチョウの♀。ただし、腹が黄色いでしょう。たまに見かけます
 メスだけの特徴だと思いますが、通常は白です。


 図鑑にコメントがないんですよね、、、例えば産卵期とか、若年期などの。

 ヒタキ 多分オジロビタキだと思います。

 街の中の公園にいるチュウサギ コサギもいました。

 横顔を見ると、タイの公園でよく見かけるミズオオトカゲ
 いつも見るのは体長2~3mのものなので、小さいのを見るのは初めてです。
 ルンピニ公園は、ミズオオトカゲのメッカみたいなところのようです。
 リスなどにエサをあげるおじちゃんおばちゃんも、これには無関心です。

 知らないうちに足元を通り過ぎていました。