タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

山本山のおばあちゃん

 「山本山のおばあちゃん」というSNSの文言を読んで、
 昔、TVコマーシャルに出ていた女性かな?
 おばあちゃんだっけ? もちろん、当時はお姉さんでも、ご存命ならおばあちゃんだけど


 山本山は現存する山の名前で、滋賀県長浜市、琵琶湖湖岸にあるようです。


 SNSを読めばそのままですが、山本山に観察されているだけで23年間渡ってきている
 オオワシのメスがいて、鳥の年齢を考えて「おばあちゃん」と呼ばれているそうです。


 最初にSNSに出たのが、「速報」という形で、
 「おばあちゃんが来たので大人数が集まっています」というもの。
 写真は、人が集まっている写真なので、何がおばあちゃん?有名人?という感じ。


 バードウォッチャーが大挙集合して、集まったようです。

 地方レベルのTVですが、ニュース報道もされたようです。
 ほっこりする、平和な日本ならではのニュースです。