タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビニール手袋

 タイにもあります、ビニール手袋。
 Makroなどのスーパーマーケットに行くと、肉は量り売りなので、トングを使って、
 自分の必要とする量をビニール袋に入れます。その際に、トングを持つ側に手袋をします
 当たり前といえば当たり前の行動。


 昼食はブッフェにしましたが、レストランに行くと
 「手袋を一つ取って料理を取るときは手袋とマスクを欠かさずに」といわれて席へ案内。
 手袋1枚って、けち臭いことを言うなあ、、、とは思いました。


 手袋を取るときは、「当然」のごとく、利き腕で取ります。右手に手袋を持ちます。
 自然、手袋をつける作業をする手はそのまま右手となり、
 左手に手袋が付けられました、、、


 サラダバーでトングを握り、鍋の蓋を取り、料理を盛りつけ、
 束になっているトレーからスプーンを取るのも右手です、、、


 席について、とりあえずは、食べるのに熱中しましたが、
 2・3席おいたところに座っていた女性が右手に手袋をして席を立ち、料理の盛り付け、、、
 なんか変だなと思って、変だったのは私自身でしたね、、、


 そうですよね、左手ではなくて右手に手袋をすべきだったのですよね、、、
 理屈で考えればわかるのですが、一旦席に案内された段階で、
 無意識に1枚の手袋を手に付けようとすると「どちらに着けるんだっけ?」などと考えず
 左手に着けちゃうわけです、、、これって私だけ?