タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

絶対に体に良くない寒さです

 SNSはタイ仕様というか、タイの情報に特化した形にしているので、
 当然こういったツイートも流れてきます。


 パタヤはバンコクまで寒くはならないので、多分、20度か21度程度だと思います。
 でも寒く感じるのでしょうね。


 今朝は、朝5時半に起き、6時前からバードウォッチングに出かけました。
 ダウンジャケットを着ているとはいえとても寒く、途中でおにぎり2個を食べ、
 体の中で内臓を動かし、温かくなろうと、、、


 成田の予報は1℃でした。ホントに本は寒いですね、、、
 でも冬の冷え込みはまだまだなのでしょうけど。


 日本に来て、冬の寒さと風呂の温かさ/熱さに、ちょっと、怖れを抱いています。
 カラダがタイの平均気温20度台に順応しているので、
 氷点下近辺の外の寒さと、40度近い風呂には注意しています。


 昔読んだ本に、心筋梗塞の場所は風呂場が一番多いとのこと。
 風呂は熱くても風呂場は寒いままの場合が多く、裸で湯を浴びに風呂場に行こうとして、
 ウッ、、、と来るようです。急に熱い湯に入るのも、クラっとすることありますもので。


 アパホテルでは1日2回、大浴場でゆったりするのが、大きな楽しみです。
 脱衣所は、一応エアコンは付いているのでそこそこの室温になっていますが、
 着物を脱ぐので寒いことには間違いなく、洗い場で掛湯を何度もして、
 熱い温度に体を慣らしてから湯につかります。


、、、

 ラオス国境付近の国立公園で、気温6.5℃、霜が降りたとの報道。
 こう報じられると、タイ人の多くが、寒さを味わうために殺到します。
 
 タイではめったに、氷点下以下にはなりません。