タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

遅い朝飯

 今朝で3回目となる鳥公園から戻って、遅い朝食。
 朝9時半ごろですが、食堂が開くにはまだ早いため、焼き鳥、焼き豚、鳥揚げくらいが
 朝食のメニューです。

 手羽揚げ3つとカウニャウ10B。
 カウニャウはいつも10バーツ買いますが、ところにより盛りが違います。
 ここチェーンセーンではどこでも大盛り。食べ応えあります。

 左から40、35、30、25バーツ。
 食後のデザートにカウニャウのココナッツ炊き。 

 外側の竹を剥くとこんな感じ。これは35バーツのもの。
 全体で10粒ほど小豆?が入っています。まあ味は、ココナッツの味ですね。


 通常だとカウニャウはちょっと歯ごたえがある、日本で言えば赤飯の食感ですが、
 これはもちもちッとしたもの。どちらかといえば柔らか目。
 ただし、これってコメそのものなので、食後のデザートには不適。
 もうお腹いっぱいです。

 ちなみに今日は市場の真正面の車道に、他の車に倣って停車しましたが、5B徴収。
 パタヤの市場だと、バイクで10B、車で50B?


 ハーバー(5B)といわれて、思わず、ハーバーと聞き直してしまいました。
 まあ、相場より随分と安いですね。


 多分、ちょっとだけだから、、、と、支払いを拒否する人もいるんでしょうね。
 テクニックがあるみたいで、車が停車すると緑色のチケットをもぎり、
 ワイパーに挟んでしまいます。それからおもむろに、ハーバー。


 出るときはバックで出ますが、ちゃんと、オーライオーライと後方確認してくれました