タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

やっぱりナーンはいい

 約2年前、チェーンセーンからナーンへバイクで走りました。
 今日も、前回ルートとほぼ並行する別の道でチェーンセーンからナーンまで。
 ただ今日は、途中、Doi Phu Kha National Park 往復50㎞を走ったのがオマケ。


 朝6時20分発。最初チェンライ方面に向かって走り出しましたが、まさに五里霧中。
 前は見えないし、ワイパーも気になるし、エアコンの調整も⁇な状況。
 そういえば、前回も霧の中バイクで走ったなあ、、、メガネが霧で曇って散々な目に。
 
 2年前のバイク旅では、その後、ナーンへの山岳道路が、タイでのバイク旅の第一に
 挙げられるくらい、爽快感というか、景色のダイナミックさとか、
 自動車で走ったらこんな感じはないなと、思ってしまうほど、印象深いものでした。


 今回も総計7時間弱、山岳道路の走行を堪能しました。バイクと比べどうかというと、
 バイクにはバイクの、自動車には自動車の良さがあると言わざるを得ませんが、
 まあとにかく、2年前の山道走行と同じくらい、運転の面白さを味わいました。
 
 ただ、Doi Phu Khaへの道は九十九折のものすごい道で、緊張のしっぱなしでした。