タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マダラチュウヒ

 今回、猛禽類の大乱舞を見に、約1000㎞北方のビルマラオス国境黄金の三角地帯近くまで
 遠征したわけですが、旅最終日、エッーーー、ということに。

 マダラチュウヒのメス
 初日、何度も見かけましたが、一般に鳥類のメスの外観は大差なく、これが目的の
 マダラチュウヒかどうかわかりませんでした。

 これもメスの後姿。
 結局、3日間通って、観察地にはマダラチュウヒしかいないので、
 この茶色はマダラチュウヒのメスだろうという結論に。

 マダラチュウヒの雄

 斑の意味は、見ての通り、白黒ということ。英語でいうとPied。

 広場に参集するマダラチュウヒ。
 ほとんどのマダラチュウヒは、夕方、外から戻って、各々の巣であろう森の木々に入って
 いきます。
 日の入り後、いったん戻った鳥なのか、別途、遠方から戻ったものなのかは不明ですが、
 広場に集まってきます。

 これはオスばかりですが、何のために広場に集まるのかは不明。
 この時は日暮れ後なので、鳥って「鳥目」なのであれば、真っ暗で、
 何ができるということではなさそうですけど。


 まあとにかく、このような風景を見るために1000㎞車を走らせたわけですから、満足です


++++
なお備忘として、
・日の入り直後の撮影はどんどん暗くなっていくので、望遠レンズは200-600㎜ではなく、
 100-400㎜の方がベター。
・画角設定を事前に検討し、1段暗くなるテレコンバータは外すことも考える。


 こちらは旅の最終、パタヤから北方370㎞のナコンサワン近郊ブエンボラペット。
 なんだここにもいるじゃないですか、マダラチュウヒ。