タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ東北部ウボンラチャタニ 夜間外出禁止令

 表題には夜間外出禁止令と書き、英語の文章にもNight Curfewとありますが、
 この文書はウボンラチャタニ県知事が出した文書なので、知事が外出禁止令を
 発する権限を持っているかどうか、ちょっと不明。
 タイ語の文書のニュアンスは、自粛あるいは要請程度なのだと思います。


 ともあれ、県ベースで出た、現時点で分かる最初で唯一の「外出禁止令」です。


 タイ政府としては「ロックダウン」はしないとしており、
 ロックダウンの意味合いとして、移動規制や外出禁止令を指すので、
 ちょっと突出した措置のようには思えます。


 タイ国内のニュースを主として、SNSから得ています。
 最初の指令、、、例えば学校閉鎖とか、今回のような外出禁止はSNSで流れるわけですが、
 2例目3例目になると、SNSで流れることがない場合もあり、タイ全体としての状況は
 なかなか把握できません。


 まあ、バンコクであるとか、チョンブリ県だと、対主要メディアが捕捉してくれますし、
 日本人も多いので、日本人のツイート等で知ることができるのですけども。