タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ISO感度の比較

 撮影時点で下弦の月が夕方には出ており、月の明りを避けるようにすると、朝3時4時ごろ
 になります。冬の銀河が見栄えがするわけですが、3時半ともなると冬の銀河は
 地平に消え、春の星座が幅を利かしています、、、天の川銀河はありません。


 下の写真は、ISO1000、ISO1600、ISO3200、ISO6400として並べたもの。
 固定8秒露出。絞り開放。24㎜F1.4レンズです。
 北西方向、陸地側(ビルマ側)で空としては暗めのあたり。

 

 

 ISO感度の設定としては、
 1000、1250、1600、2000、2500、3200、4000、5000、6400、、、とあります。
 ネット記事等では「ISO3200を基本」とある場合が多いようです。
 ただ、レンズがF1.4と明るいので、ISO3200だと背景が白っぽくなってしまっています。
 次回の撮影ではISO1000~ISO2500くらいの範囲で変えて撮影したいと思います。 

 上掲ISO1600の写真です。
 記事にするために大幅に画素数を落としていますので、さえない写真になっています。
 左上から下にかけて、流星が写っています。8秒間シャッターを開いていますので、
 その間に流れたものです。

 これは上の写真の真ん中ちょっと右寄り、かつちょっと下あたりのボアっとした
 星の集まり、多分「星団」だと思いますが、名前は確認できていません。


 この中で一番明るい星でも4~5等級だと思いますが、非常に暗い星まで写っています。
 この結果には大満足です。


 星が点に写っていませんが、これはセルフタイマーの設定を間違えており、
 シャッターを押すときの振動が写り込んだものと思われます、、、次回は改善します。


 また今回はISOを決定するために、フィルターは通常の保護フィルターが付いています。
 天体用のソフトフィルターというものがあり、明るい星を滲ませて大きく見せる効果が
 あるもので、次回はこの効果を確認します、、、
 上の写真だと、どの星座が写っているかもよくわからないので。