タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

カオサムロイヨッドへの移動

 全行程約5時間の自動車旅行です。
 パタヤを出て約150㎞は、一部一般道を挟むもののほぼ高速道路区間で、
 小休憩する場所も少なく、高速9号を降りて、一般道の国道35号(ラーマ2世通り)に
 入ってから、ガソリンスタンドに立ち寄り小休憩。
 もうここは、バンコクの隣県、サムットサコンです。

 いつもはタイ石油公社系のPPTのガソリンスタンドに立ち寄るところ、この日はエッソ。
 コンビニはファミマだし、GS内のレイアウトも違うし、PPTだとフードコート形式
 ですが、ここはブッカケ飯のみ。

 2種盛で手前は砂肝炒め、奥は生姜の千切り炒め。
 砂肝の方は唐辛子や香味野菜で臭みを消しています。


 生姜の千切り炒めは肉野菜炒め風ですが、生姜の千切りが半分くらい入っています。
 生姜メインの惣菜って、日本ではお目にかかりませんが、正直、大好きです。
 なんか健康に良さそうですし。

 ここはバンコクから169㎞のところです。


 パタヤからだと高速道路に乗って270㎞のところで、一般道を降りてからも125㎞。
 この間、信号交差点はありません。
 左折はよいとして、右折は交差道路を通り越した先で、馬蹄形をしたUターン橋か、
 中央分離帯の開口部でUターンします。


 まあともあれ交差点が少ないので、一般道でも規制速度の90㎞/hrを保ちやすいですし、
 運転者としてはストレスが少なく済みます。

 一端、国立公園に立寄ってから、宿へ。
 一昨年11月にもいた猫?がお出迎え。

 今回は猛犬もお出迎え。