タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤへの帰路、GSでの風景

 パタヤへ戻る前日、GSで給油。
 このところ、特段理由がない限り、ガソリン給油はPT(ペトロタイ)でします。
 800B分の給油すると水大瓶1本貰えるため。
 このときは830B入れたので1瓶。790Bだと貰えないのでギリギリセーフ。


 いつもフードコートを利用するPTT(タイ石油公社)は、フロントガラス等の洗浄をして
 くれますが、半分くらいの確率でこのサービスは無し。一応、洗浄セットは置いてある
 のでスタッフの気分次第?、、、やってくれそうにない時は、自分でやってしまいますけど

 フロントライトのカバーをみがく人。それを見守る車の持ち主。

 フリー(無料)と書いてあります。買い求める人っているのかな?
 パタヤの街住まいだと自分で洗車する場所もなく、洗車屋さんに持って行きますけど、
 ちょっと郊外に住んでいる人たちは自分で洗っているのかな?
 パタヤのファランだったら、暇に任せて自分でやるのでしょうが。 

 ここはカオサムロイヨッドを出てから80㎞、1時間のところ。
 休憩は1時間間隔が目安です。
 
 次はここから約100㎞のサムットプラカンで小休止しましたが、それ以降は出来ません。
 高速に乗ると1か所しかサービスエリアがなく、いつも満杯なので。
 155㎞、2時間ほどは運転しっぱなしです。

 ここにはシャワールームもあるようです。一応、男女用のようですが、女性トイレの中に
 あるので、入っていけません。



 標準よりはちょっと広めのフードコートです。


 フードコートに立ち寄って食べるのは、いわゆるブッカケ飯なわけで、
 広ければブッカケブースが2か所あるところもあり、これを見ただけでうれしいです。

 スープ40B、ご飯3種盛50B。


 ご飯の右側に乗っているのは小魚をカリカリに揚げたものです。
 ここは海辺だっていうこともあるのでしょうが、珍しい惣菜だったので。
 ちょっと塩気がきつかったですが、これなら自宅でもできるかな?という惣菜です。


 タイだと、たまに出てくる野菜の付け合わせ。香草ときゅうりの輪切り、ナス?
 タレは多分、エビ味噌を水で溶いたもの。キュウリはOKです。
 ナスは1個食べましたが、生なので、なんでこれ食べるの?という感じでした。