タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タブレット停止

 チャンタブリへの旅2日目夜、タブレットが停止、、、ご臨終?


 思い起こせば1年2カ月前、カオサムロイヨッドでも何の調子かタブレットがフォーマット
 を繰返し行う状態になってしまい、結局翌日はGoogleマップ無しで150㎞程バイク運転、
 辛くも、というか理由がよくわからず、その翌日にはタブレットは復活。


 チャンタブリでは、タブレットが指示する再起動の方法を試しても、動かず。
 チャンタブリでの目標もその時点でこなしていたので、パタヤの帰り道立ち寄る予定の
 鳥見場所へは、国道からの左折箇所までの距離を距離計で見ながらなんとか運転。
 その後、パタヤへ無事帰着。


 修繕で直る可能性もありますが、現時点ではこのタブレットを起点にデザリングで、
 室内wifiとしてネット接続しているので、日常に支障があり、かつ、タブレットのGマップ
 で国内旅行しているため、猶予がないということで、新規購入。

 センタンで値段を確認して、その後、電脳ビル・ツッコムへ。


 今のタブレットの大きさが、自動車のオーディオスクリーンとほぼ同じ大きさで、
 その出っ張りに引掛けると収まりがよいので、大きさは同じサイズがいい、、、と。


 気持ち的には同機種の中古でもイイかなとは思っていましたが、
 「これと同じサイズのもの有る?」と聞くと、同形式の新しい世代のもの、
 店頭価格6999Bのものを示され、ちょっと関心を示すと5999Bまで下がり、
 「それはセンタンと同じ価格だ」というと、5800Bでと。
 表面保護とカバーを合わせて購入、、、


 セッティングはすぐ終わり、今のところ順調、旧来同等。


+++++
旧製品はUSB microBという裏表区別のあるコネクタだったので随分と気を使いました。
新製品はType Cコネクタで、向きを気にせず挿入できるので、その辺が便利な点