タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

けが人の奪い合い

 タイの救急隊は、ボランティア団体が行う場合が多いです。
 もちろん、地方に行くと、公的な病院系の救急車を待つしかないのですが、
 都会だと、複数のボランティア団体が、お互いに縄張りを主張して、ケンカ沙汰になる
 場合も多いようです。


 争いになる理由はよくわかりませんが、
 ・他人より多く善行を積みたいため
 ・ボランティア団体そのものは寄付で成り立っているが、
  スタッフは救急手当?みたいなものがあって、手当を稼ぎたいため?
 結局、理由はよくわかりません。

 バンコクで、二つの救急ボランティアグループが、ケガ人を自分たちが運ぶと互いに
 主張してケンカ騒動になったとのこと。


 1年ほど前に記事にしましたが、同じ警察署管内で同様の争いをしたグループ同士だった
 ようです。その際、態度が暴力的だと一方のグループが解散させられたそうですが、
 再結成して救急行為を行っていたようです。


 こういうニュースは基本的にタイ語ソースだけであり、事件の背景みたいなものの
 解説はほとんどありません。
 私みたいな読者としては、なぜ、争い合ってまで、休憩救急行為をしようとするのか、
 その辺の解説が欲しいところなんですけどね。
 
 タイ人、とりわけ中華系タイ人にとっては、
 深く語れない闇みたいなものがあるのだろうか?