タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

残念な買い物2点

①ホットサンドメーカー
 ホットサンドを作る電熱器のことをどう言うのか、ホットサンド製造器はちょっと重すぎ
だなと、ネットを調べるとホットサンドメーカーだとか。
 現時点の朝食はホットサンドがいつものメニューで、食パンにスライスハムとスライスチ
ーズを挟んで作ります。今の製造器はまだ使えそうですが、焼け焦げたチーズがこびりつ
き、最近はパンも張り付いて取れなくなることもあるので、買い替えることに。

  (ちょっとピンボケ、値札の位置注意!!)
 Big-Cでみると699B。高い。目標500B以下で、隣のホームプロに行くと、499Bのものが
棚に陳列されていました。通常だと棚の下段に在庫品が置いてあるので見ましたが、ありま
せん。店員に聞くと「ノー・ストック」。タイによくある話。売るものがないのに棚に置き
っぱなし。多分旧型でもう売っていないのでしょう、、、だったら現品限りで安く売ればいい
のに。


②胡椒
 胡椒をタイ語でいうとプリック・タイ。「タイの青唐辛子」という意味。名前からすればタイの特産品で、小売店には胡椒が溢れているのだろう、、、と思うわけです。

 ところが、卓上の粉胡椒の瓶は、大体がマコーミックを代表とする海外メーカー品で高い
です。安いものもあるにはありますが、6本セットみたいな形で売られています。


 大瓶で1本で売っているものを求めて、Big-Cで探しましたが、見当たりません。


 200m程離れた、フードセンターに言って探したところ、ありました。、、、前回も、パタヤ中探して、フードセンターで買ったのだっけ?

 1本27.25Bだから、まあ大体考えた値段。ところが、レジに持って行くと118B。???
 上の棚板に書いてあるのが、値段のようです。


 習慣で、「商品が載っている棚板の値札が商品の値段」と、思いこんでいます。日本は
「商品の乗っている棚板の値札」ですよね?、、、タイだと、統一されていないようです。


 じゃあ要らないというわけにもいかず、そのまま黙って買いましたけど、、、