タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

検温

以下、あくまでも熱帯パタヤでのお話なので、その辺を勘案して読んでください。


昨日、くしゃみが数回続き、風邪? ちょっと熱っぽくもあり、コロナ?
 慌てて検温、結果37.1度。ほぼ日本人の平均値。ただし、年齢が増すと一般に低体温になるらしく、それを考えると、若干高め。でもまあ、タイ入国時の閾値が37.5度なので、まあいいかと。

 


知っておきたい体温の話|活動報告書|テルモ体温研究所とは|テルモ体温研究所
 
昨晩、ちょっと冷え込み、いつもは点けっぱなしの天井ファンを消して寝ていました。明け方、気になってIpadで予想気温を見ると摂氏27度とあり、「27度で寒いと感じるのはやっぱり体温の変調?」と、改めて検温すると36.5度。0.6度も下がっているとちょっと不安になり、1日の体温変動はどうなっているのか、テルモ資料で確認。

1日の体温リズムも変わってくる|高齢者の体温|体温と生活リズム|テルモ体温研究所
上図、細かく見ていくと??なところもありますが、要は朝は体温が低く、活動が高まる昼から夜にかけて体温が上昇し、1日の体温変化は約1度あるということらしいです。
 ちなみに先ほど(PM1時)に計測したところ36.8度。大体上のグラフのように変化しているので、ひとまず安心。