タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

べろんべろんの破戒僧、即還俗。

https://twitter.com/i/status/1496678550220709888


 タイ東北部ブンカーンの路上で、ベロンベロンに酔っぱらった仏僧2名。


 スマホで撮影する人に向かって、酔っぱらった口調で話しかけ。
 SNSでこれが話題となり、宗教局が強制的に還俗措置。


 本当に最近、こういった破戒僧の話題が多いです。
 何か政策的に摘発をやっている感があります。


 タイの仏僧は、飲酒とか、不法蓄財、妻帯(性交)などの破戒行為は、強制還俗の対象と
なります。ただし実際には、陰でやっている僧侶がいるのだろう、、、と、少なくとも私は考


えます。


 仏僧はある面特権階級で、働かなくとも飯が食えるわけです。
 庶民からすれば、いい御身分です。
 また、庶民は現世での栄達、死後/来世での幸福を願って喜捨しているわけで、破戒坊主
がいたら、それら庶民の喜捨が無駄になると、、、皆さん信じているわけですね。


 だから破戒僧がいれば、警察に密告して排除してもらおうとするわけです。


 タイにはいろいろな特権階級が存在していますが、ある面、一番やっつけ易いのが仏教界
なのだと思います。