タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

3/1見直し タイは指定国から解除、待機短縮or不要

 昨日、日本の水際対策の見直しが発表されました。


 諸外国全ての内容が盛り込まれた膨大なもので、記載内容は正確なのでしょうが、知りた
いところがよくわからないという感じ。SNS上でも混乱。外務省系のサイト、厚労省系の
サイトの書きっぷりも微妙に違い、結局、タイからの入国に特化した日本大使館の「解説」
がでて、これが一番わかりやいという感じ。

 ◎ ワクチン3回接種者は空港での検査陰性であれば自宅待機不要。
  なお、空港から自宅に帰る場合は公共交通機関の使用が可能。


 ◎3回目接種していない場合、7日間の自宅等待機が必要。
  空港での検査陰性の場合、
  ①自宅等への移動に公共交通機関の使用は可能(ただし、最短距離かつ24時間以内)
  ②入国日の翌日から3日目以降に自主的に受けた検査が陰性で、
  これをMySOSに登録、待機終了の連絡がくれば、自宅等待機は完了。


 赤は私が補いました。水際措置の見直しがなされましたが、空港での抗原検査が無くなっ
たとは書かれていないので、補っています。
大使館からのお知らせ | 在タイ日本国大使館ウェブサイト



 上記に「自主的に受けた検査」とあり、検索したところ、東京都内で調べると多くの対象
機関が検索できました。ただし、これら検査機関までの移動には公共交通機関を使用できま
せん。また費用も数千円台のところはわずかで、ほとんどが2万円台から。また検査結果判
明までの時間も日数を要する所もありと。これで数日短縮するなら、余計なことはせずに7
日間待機していた方がいいかも、、、という感じです。


 上記を素直に読んでいると、タイで3回目の接種を受けて、日本帰国の際には「自宅待機
不要」を選択するのが賢いかな、、、と思うようになっています。