タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

炊飯器購入

 実はここ1か月くらい自宅引き籠り生活を行っており、
 何か生産的なことをしたいと、ここ数日、思っていました。

 つい先日、SNSに流れてきたもの。「おお、そうか、納豆があったか」。

 ということで、炊飯器を衝動買い。


 納豆製造については、過去に何回チャレンジしたことか、、、


 最初は、ベトナムハノイでのこと。
 日本からヨーグルト製造器を持ち込み、納豆菌も山形産の純正の納豆菌を持ち込んで作ろ
うとしましたが、何度やっても「納豆臭い煮豆」しかできず、試作品は味噌汁に入れて食べ
ていました、、、


 最後は煮豆用に、圧力鍋も製造ラインに投入しましたが、品質は向上せず。


 タイに来てからも数度、製造にチャレンジ。ことごとく、成功には至りませんでした。


 決して、品質に高望みしたわけではなく、
 ごく普通の納豆が出来ればいいだけなんですけれども。


 原因は何となくわかっており、「柔らかい煮豆」が出来なかったこと。
 せっかちでかたいまま納豆菌を加えたり、そもそも入手したマメが、
 柔らかくなりにくいマメだったのか、、、謎のまま。


 ++++++
 ということで、現在、納豆熟成中。
 最初は自然体で、今までの知見の中での製造法で行っています。
 さてうまくできるかどうか、、、