タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

吉原散策

 緑色の区域が「吉原遊郭」です。
 長辺で185mほど。狭いですよね。
 堀がめぐらされ、遊女たちはこの中で生活もしていたわけです。
 しかも建物はあっても2階建てくらいでしょ。遊女三千人とかいいますけど、超密集状態

 吉原大門の跡。ココが吉原への入り口なわけですが、遊郭から見て北東方向にあります。


 浅草寺とか、その先の神田や日本橋から来るとすると南側に入り口があってもよさそうですが、多分、道がなかったのでしょうね。


 吉原田んぼというように、かつては大川(隅田川)の氾濫地で、堤防の上を行き来していたようで、結果的に隅田川方面、北東方向からアクセスするしかなかったのかも。


 日本橋あたりからだと片道6㎞。
 昔の人は健脚だったかもしれませんが、歩くときついですね。
 芝居など見ると猪牙船(ちょきぶね)が利用されたようですが、来て見て納得。

 吉原の北にある龍泉、樋口一葉の生誕、生活した場所です。
 5千円札の人ですけどね。私自身は作家としては、あまりなじみがありません。
 たけくらべを読んだくらい。


 この碑は東京大空襲で灰燼に帰した一葉の記念碑を、菊池寛が再建したという銘文。

 おおとりじんじゃ、です。
 年末の熊手で有名です。