タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコク → 成田空港

 事前チェックイン画面を見た時点ではほぼ全席が埋まった形でしたが、機内を見ると、ひとり置きに座るようになっているようです。
 国土交通省の規定なのか、ANA独自なのか、あるいはIATAなのか。


 日本国は入国上限を引き上げるといっていますから、
 こういう、無駄な空席が順次、無くなっていくのでしょうね。

 今回の旅のお供はジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」。
 上下で800ページほど、上下巻を並べると1枚の絵になっているのです。
 多分これはスペイン人ピサロがインカ帝国の皇帝を捕らえるところの絵のようです。


 往路で上巻を読み終わりました。
 日本で別途、本を買うので、タイから持ってきたのはこの2冊のみ。

 写真を撮る前に、右端の素麵だか冷や麦を食べてしまいました。
 まあ、可もなく不可もなく。エコノミーなんだからこんなモノでしょう。

 「昼食」。これもいつものもの。
 搭乗時間5時間25分なので、1回はこういう軽食になるのでしょう。


 到着前の機長のアナウンスは英語のみ。
 日本人の名前だったので日本語も期待しましたが、聞きづらい英語のみ。
 多分、日本人機長で英語のみって、初めてかな?


 まあ結果的にいえば、日本人客はマイナーな存在なので、相手にしてられないという気持
ちはわからないではありませんがね。

予定15時着のところ、14時37分着 
アナウンスを無視して荷物を下ろす客が続出しましたが、度重なる「いすに座って待て」で
落ち着いた後、ジャパンエンタリングファースト。
搭乗客のほとんどは乗り継ぎ客で、結局、日本入国は8人のみ。


 MySOSアプリが緑色になっていることを確認後、
15時00分 検体採取
16時00時 結果発表


写真は、大部屋で結果発表を待っているところ。


結局、ファストトラックで書類を事前登録しておいた方がいいみたいです。
ATKの検体を取る前段階で、ファストトラックの緑画面確認があり、仮にファストトラック
に登録していないと、この段階で書類審査があるようで、それが終わるまで次工程の検査に
移れません。

赤紙(陰性証明)を貰って入国審査、税関通過。
16時25分発の京成電車に乗車、成田のホテルに向かう


 結局、厚労省のHPで、成田が混んでいて、週末便は5時間かかる、、、という情報に惑わさ
れて、1泊目は成田市内のホテルにしましたが、冷静に考えれば、15時到着予定なので5時間
かかっても、午後20時、これなら都内方面のホテルでもよかったかなと。
 スーツケースが足手まといになるんですよね、、、。








--