タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

火金市場 / ツッコム

 いつものように電脳ビルツッコムの通り反対側にバイクを止めて、火金市場へ。
 最高気温の予想は31℃ですが、半そでの腕をジリジリ焼くような陽の光です。

 買うものは決まっていて、バナナ、マンゴー、カオモッガイ(鶏肉とサフランライス)
 カオモッガイはタイ南部の料理ですね。ムスリム系というかインド系というか。

 ソンクラーンの前ごろからドリアンが並ぶようになりました。
   170B/kg 。まだちょっと高め(最盛期だと130B程度)

 火金市場開催に合わせて?実施される無料?理髪店。
 客に掛けられるエプロンを見ると、中華系の慈善団体が実施しているようです。
 近くで見ると、ファラン、ごく普通のおばさんが刈ってもらっています。
 必ずしも貧困層向けではなさそうです。

 ツッコムには、望遠鏡を室内から操作するために、USB3対応のコードを探しに。
 でも無さそうですね。無印=USB2ならいくらもあるのですけれど。
 あと、フィーメール/メール、、、メスオスの延長コードはなさそうです。
  、、、バンコクに買い出しに行くしかなさそうです。


 まあ、バルコニーから室内へ、wifiで飛ばす仕組みを考えればいいので、
その辺りも勉強していますが、最終的に、タイだと材料がなさそうという結論に。 

 どうも携帯の調子が悪く、買換え。ツッコム2階へ。
 スマホ屋が50区画ほど店を開いていますが、いつものムスリムのお姉さんのところ。
 エスカレータの正面に店があり、何となく目が合うと、
 なんかここで買わないと悪いみたいに思ってしまいます、、、いつも。


 まあ、どこで買っても新品なら同じなので、どの店でもいいのですけどね。