タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

クット島

 クット島(クート島)はパタヤから直線で230㎞。
 場所はタイ東部の最南端。チャーン島の南東。
 ほとんどカンボジアという感じの位置にあります。


 日本人には人気があるようで、パタヤからだと自動車で4時間弱で直近の埠頭に着き、
そこから船で渡ります。

 上図は今日段階のホテル宿泊料ですが、日本人に人気なのは一番上左にある27551Bの
ホテル。

 1泊10万円を超えるホテルです、、、


 まあ、1泊1000B程度のホテルもあり、私はそこでもイイかなと思います。

 空の暗さはSQM=21.85。
 夜空のバックグラウンドの明るさを示し、この値だと21等級の星まで見えるという意味
 ほとんど文句なしの空の暗さです。


 バンコクからだと大型バスでの直行便が出ているようですが、パタヤからだと??
 多分調べればあるのでしょうけどね。


 島へ自動車で渡ることは出来ず、埠頭近くで自動車を預かってくれる場所があるようで、
この駐車場でパスポートやワクチン接種確認があり、そのままパッケージで埠頭への移動、
ボート渡船になっているようです。


 島は南北に23㎞。ただし、ホテルがある範囲は10㎞の範囲。


 野鳥がいそうなので、鳥と星でいきたいと思います。