タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チャイルドシート義務化 未装着罰金2000B

 表題に罰金2000Bと書きましたが、相場としてノーヘルで500B、無免許で200B?
 くらいです。


 タイでは法律が変わって、9月初めから6歳未満の子供を車に乗車させる場合、
チャイルドシートを使用して乗車させないと2000バーツの罰金が科されることになります。



 タイ人たちは、
・古いシートベルトに固定するチャイルドシートに不安を持っている。
・1シートに1つしかチャイルドシートを固定できないので、
 多くの子供がいると対応できない
・1シート2000〜12000バーツの費用が掛かり、低所得者には対応できない。


++++
 そもそも、タイでは法律があっても守られていないことが多いので、
新しい法律なり罰則を定めるのもいいですが、
既存の法令を遵守させるべきなのでしょうね
・運転免許を取らせてから運転させる(無免許運転をさせない)
・シートベルトはちゃんと締めさせる
・荷台で人を運ぶようなことはやめさせる
・、、、
その上でのチャイルドシートなのではと、思います。