タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

天の川銀河

 実は、私が天文を始めた頃は、我が太陽系がある銀河のことを、銀河系とか、単に銀河と
呼んでいました。


 そのころから約半世紀、、、天体に関する情報がいろいろと増えかつ変化し、我が太陽系のある銀河を、単に銀河とか銀河系と呼ぶと、他の銀河と区別がつかないということになり、
現在は、上記天文ガイドにあるように、「天の川銀河」を呼んでいます。

 これに合わせて、星雲という言葉も整理され、かつてはアンドロメダ大星雲などと、
天の川銀河と同様規模の銀河に対して、星雲という言葉を使っていましたが、今では
アンドロメダ(座)銀河と呼ぶようになっています。


 星雲は、天の川銀河系内の「ガスやチリの集まり」で、星が誕生したり星の寿命の最後に
爆発したものの残骸などを呼ぶようになっています。


+++++
 ここで、そういった変化になじめず、あるいはまた頑なに、天の川銀河と呼ぶことに
異議を唱えたり、あえて流れに棹差して、アンドロメダ大星雲と呼んでいる人がいます。


 ある人の論旨は、日本古来の天の川という言葉と、中国の漢籍由来の銀河を繋ぎ合わ
せた語的センスはいかがなものかというもの。
 アンドロメダ大星雲って言っている人は、単なるノスタルジーなのかな、、、


 ともあれ、世の中、怒っている人がいろいろいるなあと、思うばかり。