タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

大麻解禁、その後

 昨日、タイでは大麻の喫煙、所持、栽培、加工、販売等が、目的に寄らず解禁になりました。


 上記記事では、大麻不法所持、不法栽培、、、等、大麻絡みで収監されていた3000人が、
釈放されるという記事。


 こういうのってアリなんですかね。逮捕され判決を受けた段階では犯罪者だったわけ
ですよね。現時点で、罪が罪でなくなったから釈放する、、、わからないでもないですが。
 これって恩赦なのか、あるいは犯罪記録そのものも、なくなるのでしょうか?


 例えば、ある道路で速度超過したので罰金、免停等の措置を受けたが、その道路の制限速度が上方修正され、今では速度違反にはならない、、、だから、罰金返すという感じ?


 タイ東北部コンケーン県でのこと。今日から大麻栽培が公に許可されたということで、
今まで室内で隠れて栽培していた植木鉢を陽の光が当たる外に出した、、、、


 栽培者は、商売にはしていない、ストレス、糖尿病、不眠症を緩和するために常用していたまでだ、、、とのこと。
 大麻はストレスには効きそうですが、糖尿病に効くのかな?興奮して帰って不眠症になるのでは?