タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

きぼうを見よう

 「きぼう」のある国際宇宙ステーションの軌道が公開されています。


 
 実は、星空観望をしていると、いわゆる人工衛星はごく普通に、目の前を横切ります。
 多分、ISS国際宇宙ステーションも何度も見ているのでしょうけど、、、


 上記サイトは、日付を入れると、その人がいる位置で見た時の出現、最接近、見え終りの
時刻、角度等が示されます。

 ISSはほぼ毎日、日本上空を通過していますが、昼間だと見えません。
 ここ1週間ほどで、東京に住む人に一番、ISSが接近するのは8/1で時刻は20時16分30秒。

 仰角は74度、、、ほぼ天頂近くですね。最接近方向は南南東で距離は433㎞。


 ちなみに日によって最接近距離は大きく異なり、最も遠くて1400㎞程です。
 この場合は仰角が低くて多分見えないのでしょうけども。

 このサイトは日本向けなので、タイは対象外ですが、緯度経度を入れると航路情報だけは
提供してくれます。


 ここ1週間程度では8/7の19時台にISSはパタヤに最接近するようで、
 見え始めは19時46分30秒、北北西、仰角11度。
 27階バルコニーからだとヒルトンの方向で隠れて見えません


 最接近は19時49分30秒、北東、仰角61度。
 これであれば高度も十分なので27階からでも雲が無ければ確実に観測できます。


 見え終りは19時50分、東方向、仰角57度。


 わずか3分半、しかも最初はヒルトンに隠れているので正味3分弱。
 でもチャレンジしてみましょうか、、、