タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

11/16-18 バンコク都内、急遽休日化

 11月の16-18日に、首都バンコクでAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が開かれ、
各国から首脳がバンコクに参集しますが、バンコク都内の交通渋滞緩和のため、期間中、
バンコク都内に限り、臨時休日となるとのこと。


 今までの通例だと、もともと、バンコク都内は渋滞がひどいのですが、各国首脳の移動の
際に信号制御をしてVIPの通行を優先するようになるので、一般車両はほぼベタッと動け
ない状況になります。
 それでVIP車両が優先できればいいわけですが、現実は上手くいかないのでしょう、、、、だから交通総量を減らしてしまえということのようです。


 現時点で不明なのは、タイの休日は一般に「公務員の休日」なので、これをもって、
一般企業がお休みになるかどうかは、不明です。


 特にタイに生産拠点を持つ日系企業がお休みかどうかは、各企業の判断になると思い
ます、、、
 もっとも、適用範囲がバンコク都内なので、周辺県の工場は適用外なのですけども。