タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

観望は、意味合いとして伝わらない?

 望遠鏡メーカービクセンでは星空を見る会を開催するときに、「星空観賞」という言葉を
使っているそうな、、、


 星空観測とか、星空観望だろ、、、と思うのですが、世間的には上記のように星空観賞と
か、星空観察という人が増えてきています。
 増えてきているというより、「観望」という言葉を使うのはごく少数なんだそうです。


 私自身の使い分けとして、
観測:何らかの科学的成果を残すもの
観望:星をダラダラと観ること
観察:動物とか植物を見ること(特に学問的な成果は要求しない)
鑑賞:芸術作品等、人間が手を加えたものを美的な観点で見ること

「観望」の検索結果 - 広辞苑無料検索
 「観望」は、辞書的には、「景色をながめ渡すこと」とあり、ちょっと違うかな、、、
 ちなみに、大辞林、大辞泉以下を調べても、「ながめ渡す」ということで共通しており、
「景色を楽しむ」みたいな意味合いは含まれていないようです。


 「観測」の意味として、①自然現象の推移・変化を観察・測定すること。
 「観察」の意味として、物事の真の姿を間違いなく理解しようとよく見る。
 「鑑賞」の意味として、芸術作品を理解し、味わうこと。


 私がやっている双眼鏡で星を観て楽しむという行為は、どれに当てはまるのだろう?