タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の星見

 昨晩も夜中、4度ほど、ベランダに出て星が見えるか確認。
 午前1時半の段階で木星が見えましたが、双眼鏡で確かめると雲がまとわりついていて、とてもじゃないけど電視観望は無理だろうと諦め、それでも明け方になれば雲が切れるかもと期待して、、、

 これは午前5時半段階のビーチ側景色。
 すでに天文薄明は始まっている時間帯で、画面左下がほんのり明るくなっているのはラン島への定期船がでる波止場方向。パタヤも朝の活動が開始している状況。


 ブログ写真だとほとんど消えかかっていますが、中央よりちょっと右手、画角上方、ビルとの間に土星が見えています。写真を撮る時には気が付きませんでしたけど。


 星座アプリによれば右手壁際にNGC1499(カリフォルニア星雲)が出ているはずです。
 ただし、望遠鏡を向けると1/3くらいの範囲でコンドミニアムの壁が入ってくるので、南面ベランダからの電視観望は無理そうです。


 それにしても明るいビーチのナトリウム灯です。
 暗い部屋のベッドで寝ているわけですが、寝ぼけ眼でベランダに出ると、思わず「眩しい」と目がしばたきます。暗いはずの外に出て眩しいわけですから、相当な光害です。


 南を望んでいます。
 左のビルの右側に南天の銀河があり、雲が無ければC92/イータカリーナ星雲が見えるはずです。
 赤い写真写りの良い天体なので、季節的にはまだ早いですが狙ってみたい天体です。