タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ガラクタ屋にイスを買いに行く

 望遠鏡用のイスを購入するために、パタヤヌアBIG-C裏のガラクタ屋へ。
 本当のところは、Makroに行くのが第一で、その帰り道にでもBIG-CかDIY屋辺りを
 探そうかバイクを走らせたところ、途中で、ああ、あそこにもあるかも、、、と
 立寄った感じでした。

 写真正面が家具部門、写真右手が食器等調理関係品。
 家具部門は見ての通り、屋根があるだけ、吹き曝しです。
 だから商品は埃だらけ。


 ここが特殊というわけではなく、ちょっと郊外にある家具屋はどこでもこんな感じです。 

 入ってすぐのところにあったイス。
 座り心地満点、ただし値段がsaleで500バーツ、ちょっと高すぎ。
 ビニールに覆われているという、この店では丁重な扱いの品なので、まあそんなもの?

 機能的にはこういうものでもいいのですが、さすがに店員に値段を聞くのは憚られました。

 用途不明ながら、これが高さ的にはちょうどよさげ。
 難を言えば、上面が木板でちょっと硬めなところ。
 値段は240Bで微妙。ザッと見回ってなければこれかな?という品。

 

 うず高く積み上がったプラスチックイス
 こんな感じで、もうちょっと足が低いものが所望。


 ベトナムではどこでも右のような形で食べていました。
 左のおばさんが座っている感じのイスが目指すイスです。
 日本でいえば、銭湯にあるイスですね。

 ちょっと足が高い感じもしますが、これを購入。
 値札を見ると、もともとの売値が110バーツでそれが100バーツに値下げされ、さらに80Bになったようです。


 キャッシャーでは、値段がわからないようで店員が確認に行き、50バーツでいいとのこと

 こんな感じで持ち帰り。
 お安く買えたわけです。
 まあそうでしょう、、、写真では写りませんが表面は埃というか、長年放っておいた
 ためか、油分が表面に浮き出ていて、まずは水洗いから。


 なお、足は想定よりちょっと高めなので、鋸で切断することも想定。

 第1次水洗い後の状況。
 三脚の長さとか望遠鏡鏡筒の長さ、仰角にもよりますが、上記の場合でちょうどよい高さでした。