タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の散歩

    今朝未明の段階で雨雲レーダに雲がなく、久しぶりに鳥見に行こうとアラームを掛けたつもりでしたが、鳴らなかったか、無意識に消したかして目覚めたのは午前6時過ぎ。


 これから出ても鳥ピークには間に合わないので、火金市場まで朝の買出しを兼ねて散歩。
 実際には雨雲もあり、雨が降りだしたらソンテウで戻ってくればいいかと、歩きだしました。いつもより人がいません、、、皆さん、空を見て判断中なのでしょう。

 以前からインド人エリアというのがあって、彼らがビーチ辺りまで出てくることはありませんでしたが、最近はファランエリアでも見かけるようになっています。
 彼らは歩道を歩かず、車道をグループで歩きます。 

 ビーチロード際にあった使われていない雑貨市場が解体され、コンドミニアムが建つようです。拙宅からだと死角になる位置だとは思いますが、頂部が既存のビルから突き出ると南西辺りになり星空散歩の邪魔になります。

 コンビニがあり、それが閉店していたものが、インドレストランになっています。
 もともと、奥のレンガ色の建物でレストラン営業していたものが、店を拡張したようです。10月以降に中国からの渡航が緩めば、中国人相手の海鮮レストランになるような感じがします。

 夏休みが終わり、昨日あたりから学校が再開しています。
 バイタクに乗った女性は子供を送ってきたところです。
 年長になると子供だけで乗ってきます。
 子供を送り出す際、小遣いを渡していました。

 ワットチャイモンコン前の花屋。
 空心菜が売られています。この束で10バーツなら安いです。
 今朝は野菜を買うつもりなく見ただけですけれども、買っておけばよかったと後悔。

 路地、総菜屋通り。
 この辺りで朝食を買って、職場で食べるのでしょうか。

 左の女性が120バーツを握りしめて先客の横に座って、拝んでいました。


 120バーツを僧侶にタンブンするのかと思っていたところ、
 120バーツは先客へのお釣りだったようです。