タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

麻薬常用で6人強制還俗 一人は70歳

 バンコクに隣接するサムットプラカーン県の寺院を当局が急襲。
 寺院僧侶による薬物摂取について地元住民から苦情を受けたもの。


 尿検査を合計 38 人の僧侶が強制的に受け、6 人が紫色の結果で陽性反応。
 6 人のうちの 1 人は 70 歳の誕生日をもうすぐ迎えるという人。
 加えて寺院の下男 1 人も薬物検査で陽性反応。


 僧侶は即座に強制還俗、起訴とリハビリのために警察に連行されました。


++++
 本件の場合、地元住民からの苦情とありますので、
・薬物摂取で托鉢に出なくなった僧侶がいたのか、
・薬物を入手しようとして地元の若者が寺院に出入りしていたのか、
 問題が生じていたようです。


 公務員とか軍、警察だとちょっと遠慮しますけど、
 タイメディアは僧侶の不正には厳しいです。


 実際、いい大人が働きもせず、「乞食」をして食料/金品を受け取り、それで熱心に修行すればまだしも、暇に飽かせてギャンブル、麻薬、飲酒、女性を引き込むなどしていれば、その特権的な身分を剥ぎ取ることに躊躇はないわけです。


 とはいえ、特に不良行為をしなければ、寺院で自室をあてがわれ、朝の托鉢をして朝お経をあげるくらいで、特に労働もなく「終身雇用」されるわけですから、タイの僧侶はいい御身分なわけです。