タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

香港行 トラムで見物

 最終日、朝鳥見して、チェックアウトギリギリの11時までホテルに滞在。
 九龍公園で最後の鳥見。昼前なので日差しはきつく、鳥も木の枝から出てきません。


 そのまま海峡フェリーで対岸の香港島へ。

 海峡フェリーは3HKD、60円。

 今回の旅では3回目の景色です。
 正面の高いビルが国際ファインナンシャルセンタービル。遠くから見えるので目印になります、、、と言いながらトラムでこのビルの袂まで戻る際、一瞬見失い、2㎞ほど通り越すことに。

 1階が降りるのに便利なので込み合うので、客はいったん2階に上がり、停車場の手前で1階に降りる感じです。
 エアコンなし、気温はパタヤマイナス4-5度程度なので、窓からは涼風。

 2階最前列が空いたので、特等席に陣取って市内見物。
 橋好きとしては様々な形の跨道橋を見るのが楽しみです。

 これは見ての通りの円形歩道橋。トラス橋という形式ですが、斜材も半円形。
 この程度の橋だと、いろいろと橋で遊べるので見た目重視でいいんでしょうね。

 とある交差点の風景、人が多いです。


 今回ビックリしたのが、人との接点の業務で、英語不可の人が多かったです。
 中国編入とか、民主化運動で、英語の話せるエリートは海外に流れ、香港の富に引き寄せられて本土から人が移住してきて、、、香港は確実に中国の一部になりつつあります。

 トラムの終点、北角(ノースポイント)。狭い路地にトラムが入ってきて、ここで降車。

 周りは北角市場。
 いわゆるショッピングというものに興味がないので、街を歩いていても、こういうところをぶらぶら見ながら歩く形になります。

 タイで見られない青魚があり、持ち返りたいなあと。
 こういう、青み魚が食べたいんですよね。

 青菜はちょっと種類が違いますけども、野菜類はほとんどタイと変わらず。大根は新鮮そう。見てくれはタイよりきれいです。