タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

香港でのその他雑多なこと

 香港国際空港でPCR検査の検体を取られ、3時間後くらいにホテルに着いた段階で届いていた保健当局からのメール。
 negativeという英語より、陰性という漢字が見え一安心。


 この後、香港の保険Webサイトにアクセスして、保健当局が発行したワクチン履歴証明書をDLせよとのメールが来て、これもDL。


 今回は1泊2日なので、検査は空港でのPCR検査のみ。
 仮にCovid-19で陽性になると大変ですが、陰性である限り香港での検疫は余り負担になりません。PCR検査も日本だと最初の頃は、結果判明までに24時間かかるというものでしたが、香港は簡易なPCRなのか、前回も検査後3時間程度で結果が通知されました。

 香港の電源アダプタ。
 前回はフロントに頼むと無料で貸し出してくれましたが、今回はトェンティーとのこと。
 20HKDなので350円くらい。フロントに返さない人がいたんですかね。次回の香港訪問がいつかは不明ですが、多分その時にはどっかにいってしまうのでしょうね。

 高層建物の前面を覆う竹の足場。
 香港在地の人が組むようです、、、手として本土の人を使うかもしれませんが。
 足場組立〇級という資格があるそうです。ちなみに竹と竹はゴムで止めます。

 今回のメインミッションは
・HSBC香港からのショートメールを受信できるようにする
・HSBC香港の情報デバイスの更新とアクティベート
 上記については1時間弱でコンプリート。


 HSBCの場合、口座を開いた支店に指定された担当者がいて、「前回は10月だったね、今回も鳥たくさん撮った?」などの会話をしながら、無事作業完了。


 ちなみに私はプレミアムなのですが、一ランク上だとJade(ヒスイ)クラスになり、応接する部屋も違います。
 今回は朝一、店のシャッターが開くと同時の入店だったので、Jadeの応接室を使用。

 朝10時にHSBCでの作業完了。
 朝の通勤は終わり、昼にはまだ早く、観光客も姿を見せない街を歩きます。