タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

クラブ所有者は偽装IDの中国人

 以前、警察がナイトクラブを急襲すると、200人近い客が騒ぎ出して、警察の包囲を搔い潜って逃走、あとには違法薬物が床面に捨てられていたというニュースを紹介しました。


 取り調べを受けたオーナー(41歳)は、ニセのタイ人ID(政府発行の身分証明書)を所持してタイ人として、店を経営していた中国人であったとのこと。


 またID登録の際に申請してた母親と兄弟に確認すると「見たことのない人物」であると証言 (あくまでも本人たちの弁)。


 オーナーはケタミン(違法薬物)を販売していた容疑で逮捕済みであり、別のナイトクラブも身分を偽って経営していたとして調査中とのこと。


+++++
 タイでは土地の所有等で、外国人規制があり、正規の手法で事業を行おうとすると、会社を設立するなど、面倒である面明朗な会計が求められるようです。


 タイ人が個人で仕事を行えば、納税面で逃げ道が多いようで、外国人がタイ国籍と偽って事業を行う例があるようです、、、ある面一番簡単なのがタイ人女性と結婚し、タイ人女性名義で事業を行うことのようです。


 うがった見方をすれば、経営者に行きつくために、ナイトクラブの不法な営業に目を付け、急襲したのかも、と。