タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

果物の秋

 センタン1階の催事場コーナーで季節の果物フェアー

 タイ産のミカンkg80バーツ、オーストラリア産のミカンkg280バーツ(約1100円/㎏)


 タイ産の方はワーンアロイ(甘くてうまい)
 オーストラリア産はワーンホム(甘くていい香り)


 日本人的な目で見ると、オーストラリア産のミカンでも皮が厚そうで美味には見えません

 柿、多分タイ産、1個25バーツ。
 「甘い、渋柿種ではない」とあります。


 タイの柿の品種は、ほとんどが渋柿であると聞いたことがあります。
 もちろん、何らかの処理をして甘くして食べるのでしょうけども。

 ザクロ 1個40バーツ、3個で100バーツ。
 ザクロって、多分、少年期に食べたことがあるくらいです、、、記憶のかなた。
 そのころはほんのり赤みが付いた程度のツブツブで、コリコリした食感ということだけ。


 左の剥き身を見ると、ずい分と赤く、別な種類なんですかね?


 タイではザクロジュースが路上屋台で売られていることがあります。

 これも甘いとありますが、アボガドが甘いって、どういう意味なのだろう?
 ちなみにこれは㎏当たり単価

 ブドウ450バーツ/㎏(約1700円/㎏)
 ポップには甘いとか香りがよいと書かれています。